高速バス戦国時代は終わったか。
一昔前はニーズの少ない移動手段だった。
それから一気に新規参入が始まり、価格競争激化へ。
だが停留所ターミナルのバスタ新宿ができてから、この業界は活気を失った感がある。
むしろ都は、それを狙ったのかも。管轄は国交省だろうけど。
いずれにしても慣れるまでは、まるで貨物列車に飛び乗るような感覚で落ち着けなかった。
以前は路上で、発車直前に予約確認をされ、少々不安な気持ちに。
たまにであったとしても交通事故が目立ち、とても高齢家族の選択肢には入れられない。
どうしても週末夜の若い利用客が多過ぎて、歩行者の妨げにもなり、
やはり問題が膨らんでいった。
そこで意欲的なウィラーは、自前で空港搭乗口を真似たシステムにし、
追随する他社は、簡素なロビーを設置。更に様々な企画チケットなどでテコ入れ。
でも、結局は行政の力によって、1ヶ所に集約された。
それでよかったんだ。
通信会社大手のキャッシュバック祭りの時と同じ流れだが、何事も行きすぎるのはよくない。